シンポジウム「富山の女性支援活動~これまでの歩みとこれから~」を開催いたしました

富山初の民間シェルター kitekite(キテキテ)開設!
女性と子どもたちのための安全な場所の提供と、自立に向けたサポートを行っています。

予期せぬ妊娠、若年を中心に女性の自殺が増えていることを受け、居場所のない女性の保護と自立を支援することを目的として、一時保護および自立支援をシームレスに行うことができる民間シェルターを開設・運営する運びとなりました。

6月6日に、キックオフイベントとして
シンポジウム「富山の女性支援活動~これまでの歩みとこれから~」を開催いたしました。

 

基調講演は、
「暴力と貧困の世代間連鎖を断つ」~誰一人取り残さない社会のために、今すぐ始める未来への投資~
富山県議会議員/産婦人科医師の種部恭子さん。

 

基調講演の後は、富山県でこれまで長年支援に関わってこられた各支援団体より活動報告が行われました。
・グループ女綱~ストップDVとやま~
・ウィメンズカウンセリング富山
・NPO法人えがおプロジェクト
・NPO法人ハッピーウーマンプロジェクト

シンポジウムでは
「富山の女性が生きやすくなるためにこれから必要なこと」について、討論が行われました。

 

会場に置かせていただいた、手作りの募金箱。

休日にもかかわらず、予想以上にたくさんの方がたが来てくださいました。

お忙しい中、お越しいただいた皆様
温かい応援のメッセージやご支援をいただいた皆様
ほんとうにありがとうございました。
 
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2021-06-22 | Posted in 新着情報, 活動報告Comments Closed 

関連記事