研修会の第1回を開催しました

2021年4月に、民間シェルター『kite kite』を開設して早半年になります。

今回の研修は「民間シェルター支援者養成及び女性専門相談員のための研修会」と題し、DV・虐待・性暴力・貧困等の困難を抱える女性の支援について学び、実践力をつけるものです。

全6回のカリキュラムは、グループワークや演習を取り入れた参加型の研修会です。

また、長年シェルター活動を行っているNPOの方がたから、実践での話をお聞きする回も企画しました(1996年に民間シェルターを開設され、2019年に理事長が藍綬褒章を受章されています)。

10月3日(日)に開催した第1回では、民間シェルターの支援を目指す方だけでなく、女性支援に関わる方や関心のある方等、予想以上にたくさんの方がたにご参加いただきました。

○民間シェルター『kite kite』の紹介
○支援の姿勢①「利用者を理解する」

NPO法人ハッピーウーマンプロジェクトのはじまりや、現在の活動も含めてお伝えさせていただきました。

支援を継続していくためには、ヒト・モノ・お金が必要です。
私たち自身も、研修での学びを活かしてより質の高い支援を続けていきたいと思います。

相談から回復、そして自立まで切れ目ない支援を行うために、皆さまのお力が必要です。
なにとぞご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。

■支援お申し込みフォームはこちら
または
■下記QRコードからお願いいたします。

最後になりましたが、
ご寄付やご支援をいただいた皆さま、
応援してくださっている皆さま、
いつもありがとうございます!!

2021-10-12 | Posted in 新着情報, 活動報告, 講座/研修Comments Closed 

関連記事