ハラスメントを起こさない組織を作るために

企業様よりご依頼をいただき、ハラスメント研修を行いました。

 

中小企業では、2022年4月から施行となる「改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)」。
(大企業では2020年6月から施行)
  
これにより、企業にはパワハラ防止法の運用の義務が課せられました。

また、 コロナ禍により、在宅勤務やテレワークが増えた状況の中で、新たなハラスメント(リモハラ、テレハラ)も生まれてきています。

~今回のハラスメント研修の風景から~

ウォーミングアップも兼ねて、フラフープを用いたワーク。 
フラフープの「的」の役目をつとめてくれたのは・・・猫の置物。

   

 

わかりやすい講義とグループワーク。

一人ひとりが自分事として考え、
明日からの行動に変化を生み出す内容で、楽しく学び深いひとときでした!


NPO法人ハッピーウーマンプロジェクトでは、 「ハラスメント研修」を承っております。
    
●知識だけではなく、自分事として考えられるきっかけを提供いたします
●人権や暴力防止の活動に長年関わり、ハラスメントの本質を理解している講師が担当いたします
●グループワークを取り入れる場合など、必要に応じて複数の講師で担当いたします
●参加型で楽しく学べます

また、
●ハラスメントの「外部相談窓口」
●企業内相談員の方がたからのご相談
●相談員育成のための研修

などのご依頼も承ります。

私たちは、人権や暴力防止の活動を15年にわたり続けてきました。

ハラスメント、セクハラなどでお困りでしたら、どうぞお気軽にご相談ください。

2022-02-08 | Posted in 新着情報, 活動報告, 講座/研修Comments Closed 

関連記事