「ここでつながる女子サロン」(通称:ここつな)第8回を開催いたしました

「ここでつながる女子サロン」(通称:ここつな)第8回を開催いたしました。
毎回、人気の「ここつなサロン」も、実は今回が最終回!
今回も、約30名の方が来てくださいました。

 

まずは、ブローチ作りから。
キラキラしていて綺麗、可愛い・・・だけではなく、

材料を自分で「選ぶ」「決める」というプロセスの一つひとつが、生きる力にも繋がります。

 

そして・・・

今回の会場、実は調理実習室なんです。
なぜなら、もう1つお楽しみがあるから。
  
 それは・・・

   
「美味しいハンバーガーを作ってみよう!」

ハンバーガー作りを担当してくれたのは、カフェゴッコさん。
 
富山のコミュニティカフェの先駆けであり、
地元の生産者さんから仕入れる安全で美味しい食材を使った料理で超人気のカフェです。

 

ハンバーガー用のパンも美味しそう・・・
ガスコンロの上で温めるなんて、さすが。

 

小学生の女の子が作った、手作りハンバーガー。
ハンバーグや野菜をいろいろ乗せて、山盛り!!
(口を大きく開けても、噛み切れないかも?)

 


用意してあった、お持ち帰り用のハンバーガーの包み紙に、上手に包んでいました。

 

 
人には頼れない
生理のこと相談したい
コロナ渦で孤立しがち・・・

そんな女性たちに向けて「孤独や不安をひとりで抱えないで」
という思いで始まった「ここでつながる女子サロン」

おかげさまで、毎回、当初の予想を超えるお申込みをいただきました。
コロナ対策を行いながらの開催にご協力いただきありがとうございました。
   
「また、参加したい」
「ここに来て初めて、周りの人に「助けて・・・」と言っていいんだ、と知りました」
「ここに来たのがきっかけで、私に今必要なサポートに繋がることができました」

次年度もぜひ開催して欲しい、といううれしいお言葉もいただいています。

  
   
コロナ禍で大変な思いをしている方も多いのではないでしょうか?
  
周りの人に「助けて・・・」と、なかなか言いにくいかもしれません。
「私が頑張らないと」
「私さえ我慢すれば」
「私が悪いから・・・」
そう思うこともあるかもしれません。
  
やっとの思いで伝えた相手から、心ない言葉を浴びることもあるかもしれません。

でも。
どうか、あきらめないでください。

あなたは一人ではないのだから。


ケチャップを持つAさんを見て、「私はマヨネーズ!」と応じてくれた、お茶目で気さくなBさん。

2022-02-17 | Posted in 新着情報, 活動報告Comments Closed 

関連記事